路上観察学会小倉支部 a File of the ROJOH KANSATSU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「小倉拡張現実計画」開催のお知らせ

新年明けましておめでとうございます。(ちょっと遅くなりましたが)
昨年末、ブログでご紹介できなかったイベントがやっとリリース出来ることになりました。

「We Love小倉協議会」という小倉のまちづくり団体が主催で「路上観察学会 小倉支部」が協力する『小倉拡張現実計画(コクラカクチョウゲンジツケイカク)』と言うイベントです。ファシリテーターとして梶原 宏之先生をお迎えし、ワークショップ+まちあるき形式で進めて行きます。


今回は、一人一人が持つ「その場所の記憶」をどう共有化しアーカイブしていくかがメインテーマです。
こう書くとなんだか難しい感じですが、その場所に行くと急に今まで心のヒダの中に隠れていた記憶が思い出されるといった経験は皆さんありませんか?

私も昨年4月の初めに広島現代美術館を「路上と観察をめぐる表現史・考現学の現在展」の観賞で訪れた際、観賞後に近くの比治山公園をブラブラと散策し何の気なしにある喫茶店の前に目を向けた瞬間、自分の学生時代の忘れかけていた記憶が猛烈な勢いでよみがえってきて思わず立ちすくんでしまったのです。当時ここを訪れた時の自分、雑踏、そして一緒にいた、彼女・・・・。


みなさんもいろんな場所でいろんな記憶をお持ちだと思います。苦しかったこと・悲しかったこと・楽しかったこと・悔しかったことetc 。小倉のまちも、まちそのものが多くの人々の記憶で成り立っているのかもしれません。そのようなことをワークショップやまち歩きを通じて参加者全員で考えて共有してみませんか?
歴史的な重要性はないけれど、人々の記憶、自分の記憶、懐かしさに心震えてみませんか?


現実計画@チラシ


今回のワークショップは定員25名です。お申し込みが必要ですので1月23日までに以下の事項を明記のうえ、末尾のアドレスまでお申し込みください。お待ちしております。



申し込み必要事項
  1.氏名(ふりがな)
  2.ご住所
  3.ご連絡先 (TEL・E-mail)
  4.ご職業

送付先 E-mail : oendan@kitakyushucci.or.jp


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rojyoukannsatsu.blog.fc2.com/tb.php/162-c115f373

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

小倉支部長

小倉支部長

ようこそ
『路上観察学会 小倉支部』へ

暮らしの役にも立たない
だけど心が躍り、ほくそ笑む
無駄なモノなど何もない
究極のエコ
それが
『路上観察』

物件投稿募集中!!!
こくらタウンナビ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。