路上観察学会小倉支部 a File of the ROJOH KANSATSU



霧の中を舞うエンジェルたち

支部長が盆地のまちに移ってきてから1年が経ちました。盆地のまちは、焼酎や鶏・豚・牛の一大生産地の顔を持っていますが、霧のまちでもあります、この霧のおかげで、とても良いお茶の産地でもあります。

相も変わらず、まちの観察も行っています、思った以上に色々なカテゴリーのトマソン物件が見受けられます。結構多いのがあの物件です。やはり霧と関係あるのでしょうか、さっそく観察してみましょう。

エンジェルドア1‐2


盆地のまちの市役所の近くにある、古い歴史を持った小学校の西側の道路に面したとところにある2階建ての事務所兼住宅の2階の向かって右端にあの高所物件ドア(エンジェルドア)がありました。もう少し近づいていて詳細に観察してみましょう。

エンジェルドア1‐1



エンジェルドアの周辺だけ外壁の色が違っています。庇(ひさし)は窓のところと同じですから元々あったものでしょう。左側に物干しがありますので、ここにもう一か所物干しがあったとは考えられません。外階段でもあったのでしょうか?

もう一件別のエンジェルドアを観察してみましょう。採取地は合同庁舎のすぐそばにあり元々お菓子屋さんでしたが、現在は空き家になっています。道路からは、直接に見ることはできませんが、注意してみると何となく変だなと感じると思います。まずは道路側から観察してみまょう。

エンジェルドア2‐1


隣接する建物の面した側に物件を見ることができます。たぶん屋上に上るための階段を外したために、エンジェルドアとして残ったのでしょう。屋上の階段があった場所応急処置で補修した跡が見えます。
結構狭い階段だったのでしょうと思われます。お菓子の製造販売していたようですので、甘い香りのエンジェルが出入りしていたのかもしれませんね。エンジェルドアの真下から観察してみましょう。

エンジェルドア2‐2

ドアの左側に外灯のスイッチとと思われるものも残っています。

霧とエンジェルの関係性については、よくわかりませんでしたが同じファンタジー系の物なので相性は良いのではないでしょうか。


支部長、住んでいるところの近くにも翼のとれたジェルさんがたくさんいます。今の住まいは、盆地のまちで一番大きな歓楽街の西の端にです。事務所は、東の端から道路一本隔てたところにあります。必然的に出退勤はこの歓楽街を横断して行くことになります。朝の出勤時はそうでもなりませんが、夕方の退勤時は翼のとれたエンジェルさんたちにお会いすることが度々あります。たまにはそれに付いて行ってしまうことも‥‥・。

あんまり関係ないかな~?




盆地のまちにもあの「謎の物件」があった!?

昨年の七夕の日に発見した、小倉のまちの真ん中にある、謎のレーダサイトを発見した時に感じた〝危険な香り"を盆地のまちでもかすかに感じてしまいました。

目玉

その場所はいつもお酒や、おつまみを買いに行くドラッグストアーの近くに行くと感じてしまうのです。そこで今日は、その周りを詳細に観察して回りました。ありました、ありました、少し古いので小倉で感じた時より「危険な香り」は少し弱いようです。チョット逆光なので見にくいのですが、小倉で発見した物件と同じタイプの物件があるではありませんか。

IMG_3324.jpg

しかし、小倉の物件とは別の「危険な香り」がするのです、その原因はいったい何なんでしょうか?しかし、かなり古い物件のようで全体がかなりさび付いています。

IMG_3320.jpg

小倉の物件は、電柱に番線や結束線で留められていましたが、この物件は固定された形跡はありません、しかも風が吹くとユラユラと揺れているのですどうなっているのでしょうか?
次の写真を見ていただけるとわかると思いますが、この物件の支柱の太さが違う部分を支点にして、電線に引っかかっているのです。
この電線が張ってある錆びた鉄柱にこの物件が取り付けてあったのでしょう。

IMG_3325.jpg

台風か風か何かの衝撃で、老朽化のために折れてしまったのでしょう、今年も盆地のまちにも台風が近づいて風や雨のひどい日があったのですが、微妙なバランスで落下しなかったのでしょう。
それとも、大車輪状態でグルグル回っていたかもしれませんね。(#^.^#)

IMG_3322.jpg

これで微妙にバランスが取れているのです。しかし、「危険な香り」なんていてる場合じゃありません、マジに「危険な物件」です。電線が切れたり風にあおられて落ちて来たら危ないですからねぇ。

宙つり

真っ青な秋空のもとで、古くなってもまだ「謎の電波」は発射されているようです。しかし威力はかなり低下しているみたいですが。
かなりの時間謎の電波の照射を受けてしまったので、帰りにドラッグストアーで、思わず500mlの缶ビールをカゴに入れてしまった支部長でした。(/∀\*)

支部長がこの空き店舗を事務所に選んだ訳

盆地のまちに引っ越してきて、最初の1か月間は別の空き店舗をお借りしていたのですが、9月から中心街にある商業施設の中にある空き店舗を事務所にすることにし、3年半ほどここで仕事をすることになりました。この商業施設は10年ほど前に区画整理で立ち退きとなった商店主さんたちが協力して建築されたものです。

C-PLAZA5.jpg

2階建てでオープン当初はほぼ満室で埋まっていたようですが、現在は2階部分はかなりの空き室があります。南側の道路や10号線側から見たときはそれほど魅力を感じませんでしたが、この商業施設の裏にあった百貨店を解体した跡地から見た時、支部長は雷に打たれたような衝撃を受けました。

大丸側から1

この写真ではちょっと見えにくいのですが、トマソンがあったのです。トマソンと共に日常として生活するなんて夢みたいな生活が送れるだろう。考えただけで幸せな気分になってきます。そして、この物件を即、決定してしまいました。
そのトマソン物件は、事務所のすぐ横にあります、まずはそれを少し近づいて観察してみましょう。

C-PLAZA1.jpg

左側のウインドの部分は支部長が居る事務所です。事務所を過ぎるとその物件はドンと鎮座しています。これは正に、上って下りるだけの階段、「純粋階段」です。これが事務所の隣にあると思うだけでもうウキウキしてしまいます。

C-PLAZA2.jpg

踏み面も広く、日当たりもいいのでここでお弁当するのもいいかもしれません。
いや!!それはダメでした、「純粋階段」上って降りるだけと言う階段の持つ特性以外の機能を持たしては、その純粋性を阻害してしまうことになりそうですから、この考えは諦めることとします。

C-PLAZA3.jpg

建物から飛び出しているところが大きな特徴です、まるで空中に浮いているように本当に久しぶりに美しい純粋階段を見ることができました、いや毎日観察することができます。実はこの純粋階段にはすごく悲しいお話があるのです。

都城大丸

この写真は2011年まで存在した、盆地のまち唯一の百貨店です。支部長が入居している商業施設の1・2階は連絡通路で百貨店と結ばれていました、しかし2011年に百貨店が倒産したためこの連絡通路は閉鎖されてしまいました。その後、百貨店を解体したためこの階段部分を残して連絡通路も百貨店と同時に撤去したそうです。
隣の百貨店と続いていたために、この商業施設にも百貨店からの回遊客もありましたが、連絡通路閉鎖後は、連絡通路側前の店舗はどん詰まりの通路の奥にあるために通行客が激減しために閉店していったようです。

C-PLAZA4.jpg

この美しき、「純粋階段」はこれからどうなるのでしょうか?しばらくは、支部長が愛でていきたいと思います。まずは、毎朝掃除をしてあげましょう。

思えば遠くに来たもんだ



霧島岳(縮小)


昨年から1年以上ブログの更新しませんでしたので、多くの方にご迷惑をおかけした事と思います。まずは、お詫び申し上げます。
さて、ブログ読者の方にはご連絡が遅くなってしまいましたが、訳あって8月からしばらくの間、小倉のまちを離れて、この景色の街で生活をすることになりました。
2011年5月からから始めたブログも早いもので4年が過ぎてしまいました。この間多くの方に大変ご迷惑をおかけしましたが、お許しください。
「路上観察学会 小倉支部」は後任の支部長が決まっていませんので、しばらくの間、小倉のまちでの活動はできませんが、私がこのまま支部長を務めたいと考えています。
また、現在住んでいるまちには、路上観察学会がありませんのが、まだ仲間もいませんので、新たにこのまちの支部を設立することせずに、小倉支部長のままでこのまちの観察もやっていこうと思います。今後もこのブログはこのまま継続させていきますので、これまで以上によろしくお願い申し上げます。

緊急告知!!「夜会(やかい)~第十六夜」ゲストに路上観察学会小倉支部長が!

「夜会(やかい)』・・・・。

夜会


某アーティストが行っている例のそれではございません。

北九州・小倉のまちの魅力を高める事業を展開したり、PRしたり、仲間を募ったり、そんな様々な活動をこなっている団体『 We Love 小倉協議会 』 が週一回行っているというイベントです。

なんとその「夜会~第十六夜」ゲストに、路上観察学会小倉支部 支部長がピンチヒッターとして抜擢されてしまいました。

じつは「夜会」は週木曜日の夕方、小倉のまちづくりや賑わいづくりに関心のある方々があつまって、登壇者の提供する話題をもとにディスカッションするという、至極まっとうで素晴らしい取り組みなのですが、さて、支部長はどんな話題を提供してくれるのでしょうか。産業革命遺産か、軍艦島か、トマソンか。何か飛び出すのか楽しみです。


来る7月31日木曜 18時より、小倉北区魚町三丁目「北九州まなびとESDステーション」にて皆さま、支部長がお待ちしております。 入場無料 (飲み物持参OK)。
Fecebookのイベントページからも申し込めます。⇒ Facebookイベント情報
当日参加も可能です。どうぞよろしくお願いします。


じつはこの「夜会」、ビール片手でOK!
素晴らしい


 | ホーム |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

小倉支部長

小倉支部長

ようこそ
『路上観察学会 小倉支部』へ

暮らしの役にも立たない
だけど心が躍り、ほくそ笑む
無駄なモノなど何もない
究極のエコ
それが
『路上観察』

物件投稿募集中!!!
こくらタウンナビ

FC2Ad

